
初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ど、どうした⁉️

 

こんばんは。お久しぶりです。マサトです。

 

公私ともにバタバタしており、更新頻度落ちてます💦

 

が、ポゥちゃんも私もすこぶる健康なので、ご心配なく。

 

私はよく、布団の中からスマホ経由で暗視カメラの映像をよく観ています。

 

今日もポゥちゃんが元気よくメタルサイレントを回す姿を眺めていると、突然画面がフリーズしてしまいました💦

 

このままでは、ポゥちゃんの走る姿が見られないではないかっ!と思い、急いでポゥちゃんケージの前に行くと、

 

f:id:masato-au-smartphone:20170512022825j:image

 

メタルサイレントの上で瞑想しているポゥちゃんがいました。

 

なんと、映像がフリーズしていたのではなく、ポゥちゃんがフリーズしていたのです!(◎_◎;)

 

 

最近、気温も上がってきて、野良寝率があがっていましたが、まさか回し車の上とは…。

 

ハリネズミって、ほんと寝心地悪そうなとこでも気にせず寝ちゃいますよね。(私の手の上では寝ないけど😢)

 

まだまだ不思議な生き物ですね♪

 

それではまた✋

 

 

なんか急に慣れた⁉️

 

こんばんは。カンカン帽が売り切れと聞いて、某イベントに行くのを延期したマサトですw

 

ちなみに、カンカン帽購入された方から、「買っちゃってゴメンなさい」的なご連絡頂きましたが、早い者勝ちですので、ホントに気にしないで下さいね♪

 

タイミング合わなくて手に入らなかったら、ご縁が無かったと思うようにしてるので♪

 

ちなみに、まだ入荷予定があるそうなので、再入荷したら、ソッコー買いに行きます♪

どれにするか選びきれなかったら全部買い占めてしまうかも✨

 

さて、前置き長くなりましたが、うちのポゥちゃんが、本日なんか急に慣れてくれた気がします。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170319202723p:image

 

気分なのかな?

 

っていうか、私の顔面にモザイクかけたら、なんか悪いことした人みたいになったなw

 

このあと、

 

f:id:masato-au-smartphone:20170320004344p:image

 

 

このまま寝てしまいました。(私じゃなくて、ポゥちゃんがですねw)

 

突然ビクッとなってハリたてられたら動脈に突き刺さって死ぬんじゃ無いだろうか?とか、そんなことを考えながら、世界の果てまでナントカの番組を観てます。(現在進行中)

 

戻すタイミングがわかんねwww

 

あ〜。ど〜しよ〜?

 

てか、幸せ過ぎる♪

 

 

 

 

 

話題のフード

 

こんばんは。マサトです。

 

話題のフード、ワトル・キャット試してみました。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170311012525j:image

 

初日からガツガツ食べてくれました。

アンティングして、身体がデロデロになりましたがw

 

「食べてくれるフードがまた一つ増えたー♪」と、喜んでいたのもつかの間、新たな問題が…。

 

それは、「他のフード全く食べてないやん!」が、続いております。。。

 

うちはハーリーの主食をメインに、いろんなフードを混ぜ混ぜして与えているのですが、綺麗にワトルキャットだけ選んで食べて、他のフードに手を付けなくなりました。

 

うーん。。。。

まあ、ワトルキャットをずっと食べてくれるならそれでもいいんだけど、このままではもしある日突然ワトルキャットを食べなくなってしまったら、うちのポゥちゃんが食べてくれるフードは無くなります。

 

ドッグフードやキャットフードは、嗜好性が高いので、一度味を覚えてしまうと他のフードを食べなくなってしまう可能性がありますので、皆さん気を付けて下さいね。

 

しかし、これまで大好きだったハーリーの主食すら食べなくなるとは。。。キャットフード恐るべし。

第三回ハリネズミフード選手権

 

こんばんは。ポゥちゃんには、ポゥちゃんが美味しいと思うモノをたくさん食べて欲しいと望んでいるマサトです。

 

 

最近、偏食気味なポゥちゃんなので、再度食い付きを確認する為に、久しぶりにハリフード選手権開催しました‼️

 

殿堂入りしているハーリーの主食を超えるフードは現れるのか❓

ハリネズミの好みは本当に変わるのか?

楽しみですねー☆それでは、レッツゴー♪

 

まず、エントリーしたフードは、下記の通り。

SPIKE'S DELITE Hedgehog

 INSECTIVORE DIET

マズリ

8in1

サンコー ハリネズミフード

メディハリネズミ

FAY

ハーリーの主食

の、8種類。

 

昨夜の設置時

f:id:masato-au-smartphone:20170224003828j:image

 

 

そしてそして、今回はすぐに結果発表✨

 

今朝の確認時

f:id:masato-au-smartphone:20170224004431j:image

 

 

 おぉ。前回とだいぶ好み変わっとる…。

 

 SPIKE'S DELITE Hedgehog

→チョビ残し。前回は完食。


INSECTIVORE DIET

→手付かず。前回はほぼ完食。

前回ほぼ完食した時に、大量に購入したんですが、その途端に食べなくなるという、ハリ飼いあるあるを経験しているフードです。

現在は、ミキサーで粉末にしたものがミルワームのご飯になっていますw

 


マズリ

→チョビ残し。前回はエントリー無し。(安定して食してました)


8in1

→手付かず。前回はエントリー無し。(安定して食べてました)


サンコー ハリネズミフード

→手付かず。前回も手付かず。

ポゥちゃんをお迎えしたペットショップでは、これのふやかしフードで育てていたのですが、他のフードの味を覚えてから一切手を付けなくなりました💧


メディハリネズミ

→手付かず。前回はチョビ残し。

乳酸菌入りフードと書いてあるので、ゼリーを食べないポゥちゃんが唯一乳酸菌を摂取する手段だったため、結構多めに入れていたんですが、どうやら飽きてしまったようです😢


FAY

→ほぼ手付かず。前回はエントリー無し。(これまでは安定して食べてくれていました)

健康に良いと聞いていたので、毎回必ず少量でも入れるようにしていたんですが、これも食べなくなりました。FAYに限っては、ふやかした方が食い付きはよかったので、今度ふやかした状態で再度トライしてみようと思います。


ハーリーの主食

→完食。前回も完食。安定の殿堂入りフード。このフードだけは飽きずに食べ続けてくれてます。ただし、🍩こんな形をしたやつだけ。緑や赤のヤツは全く手を付けません。

 

 

とまあ、こんな結果になりました。

 

 

 ここに載ってない最近話題のワトルキャット?とか、ロイヤルカナンとか、いろいろ試したいんですが、現在私の部屋が多種多様なフード達に囲まれて生きているんでね。

 

期限があるものだし、もうちょっと減ったら新しいフードも試食してみようね♪

 

お久しぶりです☆

 

こんばんは。更新サボってます。マサトです。

 

ハリともさんに、こんなの頂きました☆

 

f:id:masato-au-smartphone:20170219000744j:image

 

ありがとう♪

 

※今後は簡易的な更新にして、更新回数増やしていこうと考えてますw

 

 

ハリネズミフード【完結編】

 

こんばんは。初の同日3連投中のマサトです。

 

あと少しなんで、是非見てってくださいね!

 

せめてこの商品の名前だけでも‼️

 

はーりーのごはん

f:id:masato-au-smartphone:20170128003516j:image

 

単純に言うと、ハーリーの主食を細かく砕いたもの⁉️なのかな⁉️(成分まで確認してません💦)

 

 

ここで私が考えたのは、

1.例の食注目フードが混ざっていると、食べない。

2.ということは、好きなフードが混ざっていれば、嫌いなフードも食べるかも!

 

と思い、この『はーりーのごはん』を注文。

 

ポゥちゃんの苦手なフードをこの中に散りばめておいたところ、、、、

 

 

バッチリ食べました!

 

かつてない食事量にテンションMAX‼️

 

 

ハーリーの主食を好んで食べる子にはオススメです✨

 

 

 

 

 

 

 

…ん?

 

 

もしかしてこれ、グロウフードで同じ事できたんじゃ…😱

 

 

 ま、まあ、いっか💦

 

結果オーライです😚

 

 

 

 

ハリネズミフード【後編】

 

こんばんは。初の同日2回目の投稿をするマサトです。

 

前編で語った通りの状況の為、ハーリーの主食以外のフードが大量に残っているんですが、少しずつしか消費しないため、消費ペースを上げる方法を考えました。

 

1つ目は、ポゥちゃんの餌の餌にする。(なんて言うんだっけ?忘れた💧)

 

でも、そんなにミルワームくんもコオロギくんもたくさんは食べないし、ポゥちゃんの残飯処理だけで結構多過ぎてしまうぐらい。

 

2つ目はひと手間加えてみる。

具体的には、水でふやかしたり、ミルクでふやかしたり、砕いて粉にしてみたり…。

(ちなみに8in1はこれで食い付きがあがりました。まあ、あのフードめっちゃ硬いもんなw)

 

いろんなミルクを試してみたり、液体の量を増減させてみたりと、来る日も来る日も検証の日々。。。

 

そんな時、素晴らしい商品に出会いました!

 

その名も…

 

 

完結編に続く。