初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリ飼いオススメグッズ♪

 

こんにちは。マサトです。

 

久しぶりに、ねくすとさんで新商品が出ましたね♪

 

ハリ飼い待望のアクリル赤ハウス‼️

 f:id:masato-au-smartphone:20161212170039p:image

http://www.next-shop.co.jp/shop/item_detail?category_id=270922&item_id=2190285

 

 

私はずっとこんな商品を待っていました。

100均で買った赤下敷きをセロハンテープで付けて作ってみたりもしましたが、秒殺でポゥちゃんに破壊されたりしてました。

 

すでにご存知の方も多いと思いますが、ハリネズミは赤い光を認識できないと言われています。

その為、赤ライトや赤い透明のハウスなどにいれると、ハリネズミにとっては真っ暗だけど人間からは丸見え♪と言うハリ飼いにとっては夢のような環境になると言われています。

 

ただ、私の経験上は、『認識できない』ではなく、正しくは『認識しづらい』だと思っています。

なぜかと言うと、たとえ赤ライトでもうちのポゥちゃんは強い光だと反応しますし、嫌がります。

赤は認識できなかったとしても、少なくとも明るい、暗いくらいは認識していると思われる行動をとります。

 

とはいえ、普通の明かりとは全く異なり、赤ライトの下では活発に活動してくれることは間違いありません。

 

うちのポゥちゃんは、部屋が明るいうちは絶対にハウスから出てこないんですが、赤ライトの下ではバリバリ餌を食べるし、回し車もガンガン回します。

 

なので、うちでは赤ライトは必需品で、小屋にも赤ライト付いてますし、通常の部屋の明かりとは別に赤ライトを用意して、ポゥちゃんと遊ぶ時はそっちのライトを点けています。

 

『小屋から無理矢理連れ出すのは気がひける〜』というハリ飼いさんは、是非お試し下さい。

 

 

 過去のハリネズミと赤ライトに関する記事はコチラ(格好良くリブログしたかったんですが、やり方わかりませんでした。すみません。誰か教えて💦)

 

 http://masato-au-smartphone.hatenadiary.jp/entry/2016/09/11/022559

 

 http://masato-au-smartphone.hatenadiary.jp/entry/2016/09/26/011338

 

 http://masato-au-smartphone.hatenadiary.jp/entry/2016/10/14/231119

 

 

似顔絵✨

 

こんばんは。マサトです。

 

今日は、似顔絵が届きました。

 

f:id:masato-au-smartphone:20161210195638j:image

 

頼んだのはココです。

きすけンちさん

http://www.facebook.com/kisuke.nigaoe

 

 

私の仕事のトラブルと時期が重なってしまい、かなりレスポンスが悪くなってしまいました。

年末の年賀状の時期でお忙しい時期に違いないのに、最後まで快くご対応頂いて、本当に感謝です。

 

名前まで入れて頂き、仕上がりにもとても満足しています。

実はポゥちゃんのホントの名前はポッターって言いますw

 

皆さんも良かったら頼んでみては?

 

お気に入りの寝床

 

こんにちは。二日酔いで頭の痛いマサトです。

 

最近のポゥちゃんは、野良寝がマイブームのようです。

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20161208102319j:image

 

ハウス内のうさ暖を裏返して強にしたから、暑いのかな?

 

うちは、アクリルケースを流用してケージとして使っているので、天井に暖突を付けるための穴がありません。

 

ホームセンターでドリルまで買って来たんですが、失敗した時のリスクを考えるとどうしても勇気が出ず、

 

f:id:masato-au-smartphone:20161208102655j:image

 

これを使って、天井に暖突Mを設置しています。

これだと、天井に穴開けなくていいんですが、ハウスの上まで暖突が届かないというデメリットがあります。

 

ポゥちゃんが野良寝している場所は、ちょうど暖突の真下なので、もしかしたら寒くて暖突の下に出て来ているのかもしれません。

 

暑いの〜?寒いの〜?どっちなの〜?

 

ほんやくこんにゃくが欲しい。。。

太った…❓

 

お久しぶりです。得意先が倒産して、てんやわんやのマサトです。

世の中何が起きるかわかりませんね〜。

いや、話がそれました。

 

そんな感じなので、最近更新できていなかったですが、「一言だけでもできるだけ多く更新しよう!」と決めたので、あっさりめな更新が続くと思いますが、ご承知おき下さいませ。

 

 

さて、今日のポゥちゃんです。

 

f:id:masato-au-smartphone:20161207113942j:image

 

あれ?最近しばらく見てないうちに、だいぶ太った…⁉️

まあ、痩せちゃうよりはいいんだけどさ…。

そういえば、最近体重測定もしてないね。

今度夜に時間作れたら、一緒に体重測定しようね♪

やっと登場✨

 

 こんにちは。風邪治りかけのマサトです。

 

今日はやっとデビューしたポゥちゃんグッズの紹介です。

 

ジャーン‼️

f:id:masato-au-smartphone:20161123155616j:image

 

そう!

ブラックアウトにて、みんな大好き、きなとの雑貨屋さんにて、ハリハウスとハリトンネル‼️(すみません。正式な名前、わかりません💧)

 

今まで新しいものを購入した時には、洗濯して、干して、完全に乾いてから、私の寝床に置いて私の匂いを付けてから小屋に入れるようにしています。

 

最近はあいにくの天気で、乾くまで時間がかかったので購入から導入までに時間がかかってしまいました💦

 

上記の手順を踏んでも、うちのポゥちゃんは、2〜3日は匂いを嗅ぐだけで、すぐには使わない慎重派です。

もしかしたら、私の匂いが消えるのを待ってから使い始めてる!?なんて不安に思う事もあったのですが、さすがはきなとさんの商品、導入直後に中に入っていきました。

 

その時の様子をどうぞ♪

 f:id:masato-au-smartphone:20161125215025j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215035j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215042j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215047j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215054j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215058j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215107j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215111j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215115j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215205j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215211j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215216j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215220j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215225j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215229j:imagef:id:masato-au-smartphone:20161125215258p:image

f:id:masato-au-smartphone:20161125215545p:image

 

画像多くてすみません💦

吹き出しが楽しくてつい画像多めになっちゃいました💧

 

 というわけで、さすがに初日から中で爆睡とまではいきませんでしたが、だいぶお気に入りのようなので、ここで寝てくれる日も近いでしょう。

 

のんびり慣れてくれるのを待とうと思います。

 

初めまして⭐︎

 

こんにちは。昨日お伝えした通り、ポゥちゃんとあまりスキンシップしていない為、ネタ切れのマサトです。

 

今日は、先日ご紹介したミルワーム飼育の続きです。

★過去ブログ 『ミルワーム飼育』はこちら。

 http://masato-au-smartphone.hatenadiary.jp/entry/2016/11/11/000918

※リブログのやり方わかりません。誰か教えて💦

 

先日ご紹介した蛹Aと蛹Bですが、そのうちの一匹が(どちらがどちらか区別できてないw)

f:id:masato-au-smartphone:20161121114455j:image

 

ついに、、、、(※※※虫画像注意※※※)

 

 

 

ついに、、、、、、!(虫画像注意!!)

 

 

 

成虫になりました!!(虫画像注意!!!)

 

 

 

 

どーん!

f:id:masato-au-smartphone:20161121114917j:image

 

 

どう見ても、見た目はGOKIの子供なんですが、手塩にかけて育てていると愛着が沸いてくるから、これ不思議ですよね。

 

思わず、話しかけてみます。

 

 

私「初めまして、ゴミムシダマシさん。」

ゴ「?」

 

私「あなたが、記念すべき成虫第1号ですよ。」

ゴ「??」

 

私「見た目がGOKIっぽいって言われませんか?」

ゴ「???」

 

私「成虫になったことで、飼育環境などで変えて欲しいことはありますか?」

ゴ「…。」

 

こんなやり取りをしております。

 

 

とりあえず、蛹を食べられてしまっては困るので、別の容器(虫カゴ)に移して、一匹だけの超VIP待遇を満喫してもらっています。

 

 

あれ?

 

よく考えたら、一匹じゃタマゴ産まないよね?

そもそも♂と♀っていう概念があるのだろうか?

 

まあ、私としてはポゥちゃんに安くて美味しくて栄養満点なミルワーム&ゴミムシダマシが提供出来ればそれで良いのですが。。。

 

これからが楽しみです♪

 

 

 

不覚…💧

おはようございます。迂闊にも風邪をひいてしまったマサトです。

 

おかげで最近、ポゥちゃんとコミュニケーションとれてません。

 

あ、いや、うつさないようにとかじゃなくて、しっかり寝て早く治そうという考えからです。

 

あれ?そういえば、ハリネズミも風邪引くらしいけど、人間にうつったり、その逆で人間の風邪がハリネズミにうつるとかするのかな?

 

誰か知ってたら教えてください♪

 

 今日もうちのポゥちゃんは、元気です♪

f:id:masato-au-smartphone:20161121094616j:image