初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリネズミフード【前編】

 

お久しぶりです。ハリ飼い五ヶ月のマサトです。

 

 おそらく日本で手に入るハリネズミフードは全て試したんじゃ無いかというくらい、いろんなフードを買い続けた結果、いまうちは大変なことになってます💦

 

何種類あるか数えてみようと思いましたが、途中で面倒になってやめました😓

 

ポゥちゃんが残したフードは、ミルワームとコオロギ君たちの餌にしているので無駄にはならないんですが、あまりにも量が多過ぎるので場所を取る上に、やはり偏食対策としてもろもろ工夫する事で食べてくれるフードを少しでも増やしておきたい。。。

 

その為にいろいろと試行錯誤していたので、ここらで中間報告まとめなぞしてみようかと思います。

 

 

まず現状ですが、ポゥちゃんが好きなフードは、ぶっち切りでこれ!

 

 『ハーリーの主食』

 f:id:masato-au-smartphone:20170127223803j:image

 

我が家ではとはや殿堂入りしており、毎日のフードはこれを7〜8割入れて、あと残りの2〜3割に日替わりで色々なフードを混ぜています。

 

 まあ、それをやってもほとんどハーリーの主食しか食べないんですけどね💦

ある日突然好みが変わる事もあるそうなので、とりあえずこれを継続しています。

(まあ、残ったフードはミルワーム又はコオロギの餌にしているので、結局最終的にはポゥちゃんのお腹の中には入るんですけどね。)

 

その中でもfayやメディハリネズミは、残しますが比較的食べる方です。

そう考えると、最近発売された商品が食い付きがいいような。。。

やっぱり時と共にハリネズミの好みも研究されて来ているのでしょうか⁈

 

最近発見したところでは、この2つのフードはふやかすと食べる量が増えます。ミルクでふやかすとさらによく食べます。

 

あと、 実はグロウフードを鉄板でよく食べます‼️食い付きはハーリーの主食と同じかそれ以上なんですが、おデブになりやすいフードらしいので、前日食べた量が少なかった時にだけあげるようにしています。

 

 逆に『食虫目フード』と記載があるような、匂いが強い系がポゥちゃんは苦手なようです。

そう。小粒のアレです。

 

実は、先輩ハリ飼いさん達で愛用者が多かった為、最初の頃かなり大量に購入したものの、一切口につけないどころかこれが混ざっているとかなり食い付きが悪くなるので、ローテーションから外し、現在は使うのをやめています。

 

結果、かなりの量を持て余してしまい、ネットでの販売かミルワーム繁殖かを悩んで、私は後者を選びました。

 

時間のある時に少しずつミキサーにかけて、ミルワーム君たちの餌にしています。

まだまだたくさん残っています。トホホ…。

 

※注意

誤解がないように待機しておくと、ハリネズミはフードの好みを含め、かなり個体差のある生き物です。

多くのハリネズミは食虫目フードをガツガツ食べており、むしろうちのポゥちゃんの方が変わり者と言って良いと思います。

くれぐれも誤解なきよう。

 

 

長くなったので、後半へ続く。

 

 

 

 

コタツ怪獣現る。【画像多いです】

 

こんばんは。マサトです。

 

冬なので、だいぶ前に購入したこたつハウスを導入してみました。

 

これ。

f:id:masato-au-smartphone:20170116232530j:image

 

 

以前入れた時は全然使ってくれなかったですが、今回はどうかな?

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122185633j:image

 

うぉ!

珍しく真っ先に向かって行ったので、慌てて撮影開始。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122185724j:image

やはり、入りきれずにハリケツが出ていますw

こちらの狙い通り✨モェ♪

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122185849j:image

お♪強引に入ろうとして、コタツが持ち上がっていますw

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190019j:image

ちょ!ちょっと!!

それは強引過ぎるのでは!?

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190158j:image

あぁ〜💦

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190229j:image

もぞもぞして、

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190311j:image

Uターンして出てきましたw

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190347j:image

自分がやらかした光景を眺めなら、哀愁漂う後ろ姿を披露してくれたポゥちゃん。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190728j:image

修復を試みるポゥちゃん☆

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190614j:image

あーして、こーして…。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190913j:image

ここを弄ったら…。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122190956j:image

よっこら…

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191036j:image

せっこら…

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191113j:image

よっこい…

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191131j:image

しょっ‼️っと。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191212j:image

ふぅ〜。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191310j:image

あれ?

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191325j:image

おっかいしな…❓

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191353j:image

とりあえず入ってみるか。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170122191446j:image

入れない…😢

 

 

今日のタイトルは、コタツを破壊する怪獣だから、コタツ怪獣にしたわけではありません。

 

このあと、コタツをなおしてあげて、翌朝見たらこんな感じになってました。

f:id:masato-au-smartphone:20170122191626j:image

お。入れてるじゃん✨

 

と思って、横から覗いて見ると…

f:id:masato-au-smartphone:20170122191800j:image

こんな感じになっていました。

 

昔ハマった半熟英雄というゲームのボスに、こんな怪獣がいたのを思い出しました☺️

 

(わからない人、すみません💦)

 

 

 

 

 

でも、やっぱ り気になる…。

 

 

 

その後の使用状況

 

こんばんは。iPhone7に機種変更したのに、使いこなせてないマサトです💦

 

iPhone7はカメラ機能凄いですね!

シャッター音が静かになったし、暗いところでフラッシュ使わなくても、そこそこちゃんと映ります。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170111235255j:image

100均で売ってた子供用の椅子で暗くなるようにしてあるんですが、iPhone7のカメラで撮影したらポゥちゃんの表情がハッキリと写っていてビックリしました!

 

といっても、iPhone6で撮影した画像が無いので伝わらないですよね💧ごめんなさい。

 

 

 

さて、先日購入したグッズの使用感を一部ご紹介します。

 

※ウンティ画像注意です。

 

まずはペットシーツトレイから。

f:id:masato-au-smartphone:20170111235548j:image

 

おー☆しっかり使ってくれとるじゃないか✨

ちょっと感動♪しかし、この位置だと降りるときにウンティ踏んづけそうだな。

今までは回し車の真下にしかなかったのに、どういう変化だ!?

 

→後日監視カメラチェックしたところ、回し車上で発射したウンティが、その後のポゥちゃんの運動で転がり落ちたというか、吹き飛んだモノである事が判明しました。

f:id:masato-au-smartphone:20170112004009j:image

 

 

 

お次は、和式便器式トイレの方…。

 

f:id:masato-au-smartphone:20170111235853j:image

 

綺麗なままです💦

さっぱり使った気配無し💧

 

→こちらも後日監視カメラでチェックしたところ、何度か出入りはしていましたが、まだトイレとして認識されていないようです。

 

うーん。どうしたら使ってもらえるのだろう…。

 

悩みは尽きません。

 

 

買っちゃいました🌟2

 

こんばんは。まだランナーボール試してないのにまた買っちゃったマサトです。

 

どん!

f:id:masato-au-smartphone:20170111232636j:image

 

メタルサイレントじゃないですよ!

その下に引いてあるトレイの方です。

チワワ用の小型のものが売っていたので、「これなら入るかも!?」と思い、購入。

メタルサイレントの下に入るかどうか、半分賭けでしたが、入ったのでこれでお手入れが楽になりそうです✨

 

 

つづいて、どん!!

f:id:masato-au-smartphone:20170111232930j:image

 

和式便器の形をした、カレー皿という謎の商品です。

何もこの形の皿でカレー食べなくても…💧と思いますが、もちろん私の利用用途はポゥちゃんのおトイレです✨

 

うちのポゥちゃんは、ケージ内では回し車中しかおトイレしないので、トイレ設置して部屋んぽ中でもトイレしたくなったらそこへ行くようになって欲しいなーと以前から考えていました。

 

先輩サイトでは、顔が隠れた状態でトイレをする子が多いようなので、「この形状なら!?」と期待して購入しました✨

 

是非この和式便器のトイレを使ってくれるようになって欲しい♪

 

 

結果は後日ご報告します☆

 

 

 

 

 

買っちゃいました⭐︎

 

久し振りにポゥちゃんにお土産を買って来たマサトです。

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20170103033942j:image

ランナーボール(1000円くらい)と、

 

f:id:masato-au-smartphone:20170103033959j:image

ホットカーペット(3000円くらい)です❗️

 

ランナーボールは、YouTubeの動画とか見て気になってたんですが、うちのポゥちゃんが入るのか?と、サイズ感がわからず手を出していませんでした。

 

先日、ペットのコジマで実物を見て、「これなら入れる❗️」と確信したので購入。

 

まだ使用してません。

 

 

ホットカーペットは、先輩ハリ飼いさん達のトロける姿に憧れて購入。

しかし、今のところホットカーペットの上は全て素通り…。

部屋ンポに慣れていないからなのか?暑がりなだけなのか?はたまた私に慣れていない事が原因なのか?は、不明ですが、せっかく買ったのでいつか使ってくれたら良いなぁと思う次第です。

 

ホッカペ愛用者のハリ飼い様方、何か使ってもらうためのコツなどありましたら、ご教示下さいませ。

 

ちなみに部屋ンポ中は、明るいとソファーの下から出てこない、赤ライト付けると走り回るけどホッカペに興味示さない、の状況です。。。

 

ハリネズミのベスト体重って?

 

こんばんは。部屋ンポ始めてからケージの中では回し車を使わずに食っちゃ寝しかしていないポゥちゃんが心配なマサトです。

 

今日は久々の体重測定。

f:id:masato-au-smartphone:20170103032440j:image

 

374g。なるほど。。。

 

ポゥちゃんの体重推移は、

f:id:masato-au-smartphone:20170103032629p:image

 

前回との比較で-2g。始めて減りましたが、まあウンティの出る前後くらいの差分だと思うので、減ったこと自体は気になりません。

どうやらポゥちゃんは375g辺りで落ち着いたようです。

 

問題は、生後半年でこの体重が適正体重なのかどうかをどうやって判断するかということ。

 

専門誌を読んでも、『ハリネズミの体重は成熟して400〜600g』とか、幅がありすぎてよくわからん状態。

骨格に対して太い細いとか判断するらしいところまではわかったんですが、うちの子は骨格が良い方なのか悪い方なのかすらよくわからん。

 

やっぱり動物病院に連れいってきくしかないのかなぁー。

 

明けましておめでとうございます⭐︎

お久しぶりです。マサトです。

 

最近は、完全に観賞用ハリネズミと化したポゥちゃんとの距離を詰める為、修行してました。

 

修行と言っても、先輩ハリ飼いさんのブログ巡りをしては、それを実践するの繰り返しだけですが。

 

結果、『急がば回れ』の精神が重要という結論に達しましたので、今は自由に部屋ンポさせた後に、一箇所で落ち着きだしたらお気に入りのラグに包んで膝の上で寝かせる。。。の繰り返しですが。

 

無理にお腹マッサージや猫じゃらしで遊ぼうとするより、こちらの方が距離が縮まるようです。

 

部屋ンポの際に、何と言っても困るのがオティッコですよね。

ウンティは後で拾えば良いですが、部屋ンポ中のオティッコはマジで困る。。。

ケージの中ではおトイレできちんとするポゥちゃんも、部屋ンポ中はちと不安。

まずはペットシーツの引いてあるゾーンから出られないように100均で買い集めたワイヤーネットで作成した簡易ケージの中だけで遊ばせて、オティッコしたら解放してあげてます。

 

ポゥちゃんが怖くてお漏らししちゃうの待ちみたいで、なんだか可哀想。。。

 

どなたか良い部屋ンポ方法あったら教えてください。

 

 

そうそう。応募したことも忘れていた鬼チャンブラケットが当選したようで、届きました。

 

箱と中身はコレ。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031121j:image

 

 

応募した事実は忘れていても、なんの為に応募したかはすぐにわかりました。

 

もちろんポゥちゃんと遊ぶ為です。

早速部屋ンポで使用してみると、

f:id:masato-au-smartphone:20170103031325j:image

お。入って行きましたね。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031348j:image

さらに奥へ行ったようです。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031414j:image

Uターンして帰って来ました。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031430j:image

出て来たー!

 

飽きるのはやっ!💦とか思ってたら、この後再び箱の中に入って丸くなってしまい、全然出てこないから逆さまにして出て来てもらうハメになりました💧

こういうことしてたら、いつまで経っても仲良くなれないんだろうなぁ〜😥

 

なかなか仲良くなれないのに、愛情を注ぎ続けるとたまぁ〜に一瞬だけ慣れた素振りを見せてくれるのが、ハリネズミにハマってしまう理由の一つなんですけどね♪

 

ほかのハリ飼いさん達も言ってますが、ハリネズミは本当に個体差が激しい生き物です。

よくあるハリネズミお腹マッサージがすぐに出来ると思ってたら痛い目にあいます。

これからハリネズミを飼おうと思っている人は、飼い始めて一年後に呼んだら出て来てくれたらラッキーくらいの感覚でちょうど良いかもしれません。

 

まだまだ苦悩は続きそうです。