初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリネズミ始めます3 初期購入品

 

こんにちは。ハリ飼い初心者のまさとです。

 

今日は、ハリ飼いになる為に私が購入したものをご紹介していきます。

 

長くなると思うので、今回は基本的に初期費用して購入したものに絞り、継続的な購入が必要な消耗品系は次回記載する事にします。

  

・収納ケース

f:id:masato-au-smartphone:20160820015943j:image

ニトリの収納ケースをゲージに使うことにしました。

ちなみにペットショップのゲージは、私の費用感にあわず、自作を決心したきっかけです。

一番デカいヤツ(横75cm)にしましたが、もしつかってみて温度管理とかし辛かったら、高くてもペットショップでゲージを購入します。

 

・ワイヤーネット

f:id:masato-au-smartphone:20160820005851j:image

100円ショップで購入。(100円じゃなかったけど?)

収納ケースの蓋を使うと風通しが全くなくなってしまう為、蓋なしで行こうかと思ってましたが、先輩ハリ飼いさんのブログで脱走した話をみたので、脱走防止用に購入しました。

ツワモノのハリ飼いさんは、これの組み合わせでゲージまで作ってるようですが、日曜大工などやったこと無い私は、十分な強度のモノを作れる自信が無かったので、蓋としての利用のみにしました。

 

・ゼムクリップ

家にあったもの。

ワイヤーネットと収納ケースを止めるもの。

 

・回し車(メタルサイレント25)+ベルト

f:id:masato-au-smartphone:20160820010817j:image

こちらも自作したかったのですが、音がしてしまうのと、万が一強度が足りなくて大事なパートナーに怪我をさせては大変なので、諦めて購入しました。

小さいうちは、ホイールの網目に足が落ちてしまいそうで怖いので、メンテナンスシートも合わせて購入。

サイズはもうワンサイズ上のモノと悩みましたが、実物を目の当たりにしたらかなりデカい気がしたので、小さくなってきたと感じたら新しいモノを購入すると決めて、最初は25で行くことを決意。

 

・ペットシーツ

敷材は一番悩みました。

いろいろ検討した結果、お掃除の簡単さを最優先し、ペットシーツでいくことにしました。

ワイドサイズと悩みましたが、通常サイズにしました。

 

・人工芝(ハード)

f:id:masato-au-smartphone:20160819173633j:image

見た目が硬そうだったので、先輩ハリ飼いさん達のブログを見て、ppシート(イタズラ防止)+ペットシーツで行こうかと思ったのですが、以外と人工芝を使われている人も多かったので、スタートはこれで行くことにしました。

敷材は、様子見て変えるかもしれません。

 

・赤下敷き+手巻き寿司セット+テープ+コルククラフト

f:id:masato-au-smartphone:20160819173518j:imagef:id:masato-au-smartphone:20160819175706j:imagef:id:masato-au-smartphone:20160820012859j:image

小屋が一番手間かけました。

 赤下敷きをカッターでカットして、両面テープで繋いだのですが、強度が心配だったのでセロハンテープで補強しました。

入り口のところのカットがうまくできなかったので、暖簾のような形にする為、手巻き寿司セットを使いました。

これもちょうど良いサイズに加工するのが難しくて、何度かトライしてようやく完成しました。

先輩ハリ飼いさん達のブログを見ていて、なんとなくコルククラフトの上ではトイレをしないという声が多い気がしたので、その仮設に基づき小屋の下はコルククラフトに。

ちなみに屋根と壁を赤下敷きにしたのは、先輩ハリ飼いさんのブログで、「ハリネズミは赤色を認識できないので、赤下敷きハウスにすると人間からは中身丸見えで、ハリネズミには真っ暗に感じる環境が作れる」という情報を信じて。

ハリネズミの姿が見えないと私のモチベーションも上がらないので、ここは試行錯誤しながら時間をかけて作成しました。

完成品は近いうちに公開しますので、乞うご期待です。

 

 ・A4書類ケース

f:id:masato-au-smartphone:20160820013134j:image

これも先輩ハリ飼いさんのブログから、コレをトイレとして利用している情報をみて、これで行こう!と決めました。
ちなみにお掃除系に関しては、毎日のことなのでかなり情報を集めて、なるべく手間のかからない方法でいくことを優先して選んでます。

  

・お皿

エサ箱も、ペットショップで販売しているものは私の費用感にあわず。

自宅に使っていない灰皿があったのでそれでもいいかな?と最初は思ったのですが、なんとなくパートナーに失礼になる気がしたので、新たに100円ショップで購入しました。

小屋に合わせて、和のテイストのモノをチョイス。

 

・ウォーターボトル+針金

f:id:masato-au-smartphone:20160819174748j:image

お水もだいぶ悩みました。

お皿に水を入れてこぼしたり汚れたりしてしまうリスクを優先してコレをチョイス。

収納ケースに穴を開けて取り付ける方法もあったのですが、それだと強度が落ちてしまいそうだったので、上から針金で吊るす方法をとりました。

  

 ・温度計兼湿度計+体重計

f:id:masato-au-smartphone:20160820005942j:image

こちらも先輩方のブログを渡り歩いて、同じようなものを探しました。

体重計は料理用のモノを、温度計は最大&最小温度をメモリーできるモノを選びました。

 

 

・ひんやりプレート

f:id:masato-au-smartphone:20160820020506j:image

見た目よりも実用性を重視して大理石とかではなく、これを選定しました。

 この上でペターッとなっていたら暑がっているという判断材料にもしようと思っています。

 

 ・ネットワークベビーモニター

f:id:masato-au-smartphone:20160820014547j:image

不在時もスマホから状況を確認できるようにする為に購入。

夜も見えるように暗視機能付のモノを選びました。

 

・CD収納ボックス

f:id:masato-au-smartphone:20160820044510j:image

こちらも100円ショップで購入。

砂風呂兼ゲージお掃除中のハリネズミ退避ゾーンにする予定です。

 

 かなり長くなってしまいましたが、冬に備えるにはさらに装備の暖突やサーモスタットなどが必要になります。

わかってはいましたが、やはりコストも場所もかなり必要にはなりますね?

 

自分用の履歴でもありますが、これからハリ飼いさんになる事を検討されている方の少しでも参考になれば幸いです。