読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリネズミ始めます4 ハリネズミハウス

 

どーも。先日ご紹介したアイテムを駆使して、ハリワールド構築中のまさとです。

 

ここでいくつか悩みが…。

 

・温度湿度計の設置場所

単純に小屋のふた(ワイヤーネット)の上に置いておけばいいかな?なんて思ってましたが、よく考えたら収納ケースの中の温度と湿度を測らなければ意味が無いことに気付きました。

ハリネズミの届く範囲に置いているとかじられたりイタズラされそうで不安な気持ちと、ハリネズミの生活ゾーンにより近い場所に設置した方が良いのでは?という矛盾した二つの気持ちがせめぎあっています…。

 

今のところ、ウォーターボトルを設置した時の針金の余りで吊るす形での設置が有力候補ですが、こればかりは使ってみて考えるしかないかなという気がしてきています。

 

先輩方の経験談など、ご参考までに聞かせて頂ければ幸いです。。

 

 

・回し車が収納ケースに納まらなかった💧

ちゃんとサイズをみて購入したつもりでしたが、アホなことに回し車の直径サイズをみていたため、台座の分を考慮してませんでした😂

 

こちらは、脱出防止用のワイヤーネット(フタ)を少しずらすことで対応しました。

 

 

・なんとなく狭い

私がいろいろ置き過ぎなのか、収納ケースが小さ過ぎたのか、なんだか狭い感じがしてきました。

回し車があれば走り回れる程のスペースは無くても問題無いのかもしれませんが、なんとなく窮屈な印象になっています。

ハリネズミに高さは必要無いという私の勝手な持論に基づき、突っ張り棒を追加購入して、二階建てに改造することを検討中ですが、もし落下して怪我をされるリスクもあるので、もう少し試行錯誤してみようと思います。

 

 

以上の3点です。

こうやってハリネズミを迎え入れた時の事を想像しながらお迎えの準備をするのって、凄く楽しい!

今からワクワクしています♪