読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリネズミ始めます5ハリネズミカフェ

 

こんにちは!某ハリネズミカフェに行ってきました。

 

結論から言うと…

 

酷いところでした。

(注意:あくまでも私の主観です。)

 

 

回し車も無い、狭いところに閉じ込められ、

 

次から次へと、たいした説明も受けていないハリネズミの扱いに慣れていない人達に長時間いじくり倒され、

 

それでも働き続ける彼・彼女達が、大変可哀想に思え、時間の途中でしたが、退店してしまいました。

 

 

これまで様々な先輩ハリ飼いさん達のブログを拝見させて頂き、とても愛されて生活しているハリネズミの情報にしか触れていなかったので、少し感覚が鈍っていたところに、現実にガツンと頭を殴られた気分です。

 

世の中には、ハリネズミカフェの彼・彼女達よりもひどい環境で生活しているハリネズミもいるかと思うので、上を見ればキリがないし、下を見ればキリがないこともわかっています。

 

それにしても…

 

はり飼い予備軍の私から見ても酷い仕打ちを受けているハリネズミ達の為に、私が何かできることは無いかと、真剣に考えています。

 

 

そういう意味では、現実を知り、新しい事を考え始めるキッカケになったので、結果的には行って良かったと、今では思っています。

 

 世の中のハリネズミ達がみな幸せに暮らせる世の中にしていきたいと心から思います。