初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

お迎え3日目

 

こんにちは。ポゥちゃんとの生活を始めてから早起きなまさとですw

 

いろいろなサイトで確認したところ、環境の変化により餌を食べなかったりすることがあるので、お迎えしてから一週間〜10日くらいはコミュニケーション控えた方が良いとききました。

 

なので、しばらくはそっとしておくつもりだったのですが、背中にデッカいウンティがこびり付いておりました😭

(おそらく回し車で運動している際に排泄したものが回し車によって持ち上げられ、重力による落下で背中に刺さったのでは無いかと思われます。)

 

迷った挙句、皮膚病になってしまうリスク回避を最優先とし、取ってあげることに。

 

ノンアルコールのウェッティで取ろうとしたのですが、、、、、取れない😭

 

ポゥちゃんは、割とおとなしくしてくれていたのですが、乾ききってしまっているというか、硬くてウェッティだと全く歯が立ちません💦

 

ここまで来たら、どうしても取りたい!

 

意を決して、水浴びをさせる事に決めました。

 

本当はもっと環境に馴染んでからにしたかったですが、ハリネズミは本当に皮膚が弱いと聞いていたので、

 

私に慣れてもらう<ポゥちゃんのストレス<身体の健康

 

という優先順位で決めました。

 

これは、今後も迷った時の判断基準の一つにしようと考えています。

 

 

 

あ、画像撮るの忘れた💧

誰もウンティの画像なんか見たく無いから、まあいっか💦

 

ではまた🖐

 

f:id:masato-au-smartphone:20160825084205j:image

ポゥちゃん「僕の飼い主は、写真撮るの下手くちょなんです〜。」

 

頑張って練習するね。