初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

初めての砂風呂☆

 

こんにちは。デジカメを購入するか悩み中のマサトです。

 

いつもやたらとトイレの中でゴロゴロ転がっているので、今日は砂風呂入れてみました☆

 

砂風呂に関しては、先輩はり飼いさん達のブログから、『ケージの中に入れっぱなしだと、トイレにされてしまう』とか『砂を食べてしまう』という話を目にしていたので、様子を見ていました。

(先日、来て早々いきなり水洗いかまされたポゥちゃんなので、身体は綺麗なはずという思いもありました。)

 

ご飯を食べている隙に、砂風呂をセットしたら、一通り食べ終わったところで砂風呂に入っていきました。

 

これは期待できるかも☆

 

f:id:masato-au-smartphone:20160828134553j:image

 

f:id:masato-au-smartphone:20160828134705j:image

 

※注:同じ写真ではありません。

 

あ、あれ?💦

匂い嗅いでるだけで、全然動かないぞ?

 

いつもトイレ砂で遊んでるから、すぐにゴロゴロすると思ったのにぃ〜😭

 

根気よく待ってみることに。

 

これは正面から。

 

f:id:masato-au-smartphone:20160828134940j:image

 

 

 

お♪

こっち向いたぞ?

f:id:masato-au-smartphone:20160828135010j:image

 

 じっとしてる…。

f:id:masato-au-smartphone:20160828135058j:image

 

f:id:masato-au-smartphone:20160828135135j:image

 

f:id:masato-au-smartphone:20160828135152j:image

 

f:id:masato-au-smartphone:20160828135209j:image

 

注:同じ写真ではありません!😭

 

 

15分以上ねばったのですが、全く砂浴びはせず、砂の上で眠りにつこうとしだしたので、本日は終了〜😂

 

 

今日は砂浴びの気分じゃなかったのかな?

 

 

追伸:このあとケージに戻したら、トイレ砂の上でいつも通りゴロゴロしてました💧

そして、よく見たら砂風呂の中にウンティしてました。

はり飼いの心、ハリネズミ知らず。。。

 

砂風呂とトイレ砂の違いを認識させる方法ってあるのかな?

ちょっと考えて、何か有効な方法が見つかれば、載せますね。