
初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

餌変更しました

 

どーも☆最近、自分の事よりポゥちゃんの事を考えている時間の方が長いんじゃ無いかと思うマサトです。

 

以前、「生後3ヶ月で180gって少なくね!?」という記事を書いたような気がしますが、とりあえず新しい餌を混ぜてみる事にしました。

 

f:id:masato-au-smartphone:20160903220857j:image

箱にDietなんて書いてありますが、説明書きを読むと、ダイエットフードでは無く、成長期のハリネズミに与えて下さいとのことでした。

ダイエットって、日本語英語なのかな?誰か知ってる人教えて💦

 

この餌、これまでの餌より大きくて固いので、ふやかしてから与えていたのですが、一度、ふやかしが不十分な状態のものを口にした際に、喉に詰まらせて凄く苦しそうにしてる姿を目撃しました。

なのでそれからは、手で半分に砕いてからアミノゼリーでふやかして与えるように変えました。(水でふやかしたものは、口にせず😂)

 

そしたらこれがポゥちゃんの好みにハマったらしく、今は新しい餌の方だけ選んで食べるようになり、昔から使っている方の餌は食べなくなっちゃいました💦

 

ちなみに、昔(お迎えする前のペットショップ時代)から使えっていた餌はコレ。

f:id:masato-au-smartphone:20160906010951j:image

 

むぅ。。。これがハリネズミの偏食ってやつなのか。。。?

 

今は、どうせ残されちゃうんで、新しい餌だけにしてますが、

そしたら「どんだけ食うんだ?」っていうくらい毎回完食してて、結果としては、体重は増えています。

 

f:id:masato-au-smartphone:20160906011246j:image

現在、体重208g。6月下旬生まれなので、生後2ヶ月とちょっと。まあ、普通なのかな?

 

喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか。。。

 

 ちなみに、体重の推移はこんな感じ。

f:id:masato-au-smartphone:20160906011514p:image

※以前、がんもの飼い主さんに教わったソフトで記録しています。

がんもママさん、ありがとう!

 

f:id:masato-au-smartphone:20160906011709j:image

「ぼく、あんまり砂浴びが好きじゃないんだポゥ。」

 

ハリネズミの個体差には、ホント驚かされるばかりですね。