初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

トイレ砂再び…

 

こんにちは。ポゥちゃん見過ぎて、若干自分も夜行性になっているマサトです☆

 

以前ここのブログでご報告した通り、ポゥちゃんがトイレ砂をポリポリ食べている事を発見し、

トイレ砂を

f:id:masato-au-smartphone:20160906045118p:image

から、「口に入れても安全」との記載がある

f:id:masato-au-smartphone:20160906045145p:image

に、変更しました。

 

数日様子を見たのですが、なんとフェレットリターをポリポリ食べていることが発覚!!

 

いくら口に入れても安全とは言え、そんな栄養の無さそうなものを一生懸命食べなくても、ハリネズミフードがたくさん残ってるじゃない…💧

 

歯応えのあるモノが食べたいのかと思い、ふやかしてないバージョンも入れてみたんですが、匂いを嗅ぐだけで、一口も食べず。

 

もしかしてポゥちゃん、早くもこのフードに飽きちゃった?

 

ムゥゥゥゥ。

噂には聞いていたが、こんなにも早くグルメに目覚めよったか!

せめて、カリカリのままご飯食べてくれるようになってから目覚めて欲しかった。

一生懸命ゼリーと混ぜてふやかしたご飯が手付かずで残っていると、オイラ悲しい気持ちになるぜ😭

WEBカメラの録画データを観ると、フェレットリターをポリポリポリポリ…。回し車に乗って、またポリポリポリポリ…。

そんなに美味しいもんじゃないだろーに。。。

成長期なんだなら、栄養のあるものをたくさん食べて大きく育って欲しいのに。。。。

 

ハリラーの心、ハリ知らず。

 

買ったばかりですが、また新しい餌を試してみようと思います。

 

私がよく参考にさせて頂いているがんもさんは、朝と晩で違うフードを食べているようなので、それも真似してみようかと思います。

 

また状況変わったら報告します。

 

さて、世の中のハリラー同様、最近私も写真を撮るのを忘れてポゥちゃんに見惚れています。

(誰か私がポゥちゃんと戯れてるところ、写真に撮ってくれんかな。。。?)

 

そんな中、貴重な一枚。

f:id:masato-au-smartphone:20160906050740j:image

部屋んぽすると、元気いっぱいで走り回るポゥちゃん。

あれ?明るいところで出すと、隠れようとして人間に寄ってくるって聞いてたのに。。。

 

我が家のポゥちゃんは、好奇心の方が勝っているようです。

 

いやぁ、ホントハリネズミって、個体差がはげしいですねぇ〜。

 

 

 

☆☆☆☆9月8日追記☆☆☆☆

一応、誤解される人がいると良くないので追記しておきます。ZEROの砂も、万が一食べても大丈夫との記載はありますが、ウンティにそのままジャリジャリになってでてくるので、お腹に溜まると心配だったので、うちはフェレットリターに変更しました。

フェレットリターは、液体にふれるとドロドロになる(オティッコすると良くわかります)ので、こっちのがお腹に砂が溜まる事は無いかなぁーって思って変更しました。

☆☆☆☆☆☆