初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

爪切りについて

 

どーも☆最近急に読者が増えてきて、俄然ヤル気になってきたマサトです♪このままハリラーさん達と仲良くなって情報交換できたらいいなぁーと思ってます♪

 

さて、ハリネズミの爪切りって、とっても難しいですよね?

動画などでいろいろ情報はあるものの、やはり爪の中に神経が通っている事がわかると、どうしても切るのを躊躇しちゃいます。

光に透かして見ると、神経が何処まで通っているかは視認できるそうですが、うちのポゥちゃんを含め、そんなにじっくり見させてくれるほど大人しくしてくれるコは、少ないと思います。

 

 

そこで、なるべく爪切りをする頻度を減らす為に、ウチではこんな対策を打っています。

 

・回し車はベルト付き

お掃除の手間が増えますが…。

 実はこのベルトのお掃除、なかなか侮れません。うちでは1日2回、朝と晩のご飯をあげるタイミングで掃除していますが、結構手間です。

1.飛び散ったり、ベルトに付いてるウンティをティッシュで取る。

2.回し車をケージから取り外す。

3.回し車とベルトを止めているネジを外す。

4.回し車からベルトを外す。

5.ベルトをゴシゴシ水洗いして、ウンティを洗い流す。

6.乾くまで待つ。

7.ベルトを回し車に装着。

8.ネジで止める。

 

5の水洗いは、最初はハリネズミ型のスポンジ(笑)で洗っていましたが、かなり気合いと時間が必要なので現在はタワシでゴシゴシに変えました。

f:id:masato-au-smartphone:20160909004024j:image

 

「すべてのハリネズミとハリラーに幸せを。」

がモットー の私としては、こちらの作業はハリラーの負担が大きい為、どこかでベルトはやめて、回し車の網の間からウンティが自動的に下に落ちるように変更したいと考えています。

 

・スドーの土管で遊ばせる

 問題は入ってくれるかどうか…。

これまでことごとくこちらの想定と違う結果を出してきたポゥちゃんなので、ダメ元で試してみたところ…

 

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20160909004755j:image

ビックリするくらいすんなり入りました。

ちょっと狭そうw

当初、大サイズを購入する予定でペットショップに行ったのですが、大サイズが在庫切れだったのと、狭いところが好きなので結構ギリギリのサイズ方が入ってくれるかな?と思ってこれにしたんですが、想像以上に狭そうだったんでビックリしました。

ポゥちゃん、あんたいつの間にか成長してるのね。。。

 

f:id:masato-au-smartphone:20160909005637j:image

しかし中に入ったところまでは良かったものの、そのまま眠りにつくという事態発生。

もっと出たり入ったりしてくれないと、とうてい爪が削れてくれる気がしません。

 

困った時の先輩ハリラーブログから、同じ素材でテラコッタトンネルと言うものがあるとわかったので、ポゥちゃんがデカくなって入れなくなる前にそっちに切り替えてあげようと思っていますが、やはり爪切りはしてあげなければいけないと確信しました。

 

せめてもう一人手伝ってくれる人がいればなぁ…。

カゴから脚だけ出して切る方法や、水浴び後の針が柔らかい時に切る方法、後ろ脚を持ってササッと切ってしまう方法など、一人でやる爪切りのやり方はたくさんあるようなので、いろいろ試してみて、私なりの結論が出たらまた報告します。

 

それでは、See you.

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20160909010526j:image

こうして見ると、まだちっさいんだけどなぁ〜