読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

続トイレ砂再び…

 

こんばんは☆ポゥちゃんが恋人になりそうなマサトです。(♂ですがw)

 

さて、先日トイレ砂ばかり食べてハリネズミフードを食べなくなったポゥちゃんについてご報告しましたが、ある程度傾向が掴めてきたので途中経過報告をさせて頂こうと思います。

 

最初は、「お腹減ったら食べるだろう。」なーんて甘く考えてましたが、某ハリラーさんのブログで、ハリネズミの偏食を舐めてると大変な事になることを教えて頂いたので、早期解決に向けて、本気で取り組んでます。

 

これまででわかったことを整理すると、

・フードをそのまま出しても食べない

・トイレ砂は、ZEROからフェレットフードに変えても食べる

・フードを水でふやかすと食べない

・ゼリーでふやかしても食べなくなった(最初は食べた)

・ゼリー、水はたくさん飲んでる

・SANKOハリネズミフードは、8 in 1ウルトラブレンドセレクトを与えてから食べなくなった

という状況。

 

ここで、SANKOのハリネズミフードと8 in 1ウルトラブレンドセレクトの違いを考えてみました。

 

まず、見た目。

ウルトラブレンドセレクトは、最初にそのまま与えたら喉に詰まらせたので手で砕いてから与えています。つまり形が均一でない&SANKOより一粒のサイズが大きめ。

 

次に、匂い。

ウルトラブレンドセレクトの方が匂いが強いです。というか、SANKOのフードはほぼ匂い無し。

 

そして、硬さ。

これも圧倒的にウルトラブレンドセレクトの方が硬いです。

 

そこで考えたのは、匂いはフェレットリター(トイレ砂)に美味しい匂いがするとは思えないし、大きさは大きいままでも食べようとして喉に詰まらせたくらいなんで、消去法でいくとやっぱり硬さなんじゃないかと。

 

ただ難しいのは、カリカリのフードをそのまま与えても食べなかったことです。

 

ここで硬さの違いを考えてみました。

水でふやかしフード<ゼリーでふやかしフード<フェレットリター(トイレ砂)<カリカリフード

 

ひょっとして、カリカリフードは硬すぎるが、ゼリーでふやかしフードは柔らか過ぎるんじゃないか?と言う仮説をたててみました。

 

そこで、ゼリーの量を減らした上で、完全にふやかしてから与えるのではなく、ゼリーとフードを混ぜたらすぐにケージに入れてみました。

 

 

すると、、、

 

食べた♪

 

 

良かった☆これでも食べてくれなかったら、私自身がフードを食してみようとマジで考えていたので。

 

しかし、様々なフードを試そうと思って注文したフードが今日届く予定なんだが…(⌒-⌒; )

 

まあ、なにわともあれ、ひと段落です。

 

これでトイレ砂食いの癖も改善されると良いのですが…。そちらの結果は、また報告しますね。

 

 

まだまだ悩みはたくさんありますが、長くなったのでその話はまた明日。

 

 f:id:masato-au-smartphone:20160909235512p:image

こんなの見つけたんですが、ケージに付けたらポゥちゃん嫌がるかな…?w

車用だから、そのままじゃ付かないんだけどね。

でも、付けたらどうなるか見てみたいね☆

いや、でも、う〜ん。。。。

 

w