初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリラーオススメアプリ

 

こんばんは⭐︎最近、気温の変化が激しくてケージの温度管理に苦労しているマサトです。

 

今回は、そんな悩みを抱えているであろう多くのハリラーにオススメのアプリをご紹介します。

※私の評価としては、「超イイ!」なんですが、メリットだけで無く、デメリット(リスク)もあるお話なので、導入される際は最下部に記載したデメリット(リスク)も把握された上で、自己責任&自己判断でお願いします。

あとで何かあってクレーム入れられても何も出来ませんが、導入前の懸念事項を少しでも払拭したいとか、設定方法に関する質問には、私のわかる範囲で精一杯対応しますので、是非ご検討下さい。

 

前置き長くなりましたが、今回ご紹介するアプリは

その名も

『あんしん監視カメラ』

です。(無料)

 

何がいいって、ウェブカメラを購入する必要が無いんです‼️

 

じゃあ、どうやって撮影するのかって⁉️

 

それは、スマートフォンのカメラを使うのです。

 

私の家には、使わなくなったスマホがワンサカありますので、私にはドンピシャでした。

 

今回は、画面がバキバキで下取りもしてもらえず、名残り惜しくも眠っていたiPhone4sを使うことにしました。

画面はバキバキですが、カメラほかは壊れていないはずなので。

 

f:id:masato-au-smartphone:20160927221939j:image

 

充電して電源を入れると…

 

わぉ!パスワード入力!?

 

私は定期的にパスワードを変更する人なので、この頃に使っていたパスワードなど覚えているはずもなく、仕方が無いからiTunesにて工場出荷時の状態へ初期化。

 初期化の方法は、下記URLを参考に実施しました。

 http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/passlock-1575

 

初期状態に戻したら、初期セットアップの画面で自宅のwifiに接続する設定を入れて、起動。

 

 早速、『あんしん監視カメラ』をインストール。

起動したら録画ボタンをポチッとして、

設定画面から参照用のURLとログインパスワードを確認して、

今自分が使っている端末(自分が観る方の携帯)でSafariを開き、

参照用のURLを入力。

ログイン画面が開くから、IDとパスワードを入力。

これだけです。

※参照用のURL、IDとパスワードはメールでも送れるみたいなんですが、私はメールの設定をするのが面倒だったので直接画面を見ながら入力しました。

 

私の説明が下手でよくわからねーよ!って人は、下記URLに画像付きで丁寧な説明がありますので、こっちを見て下さい。

http://ascii.jp/elem/000/000/955/955334/

 

早速、撮影用カメラ(あんしん監視カメラをインストールした古い携帯)の位置をセットします。

f:id:masato-au-smartphone:20160927223817j:image

画面上部のちっさい四角いのがアームにセットされた画面バキバキ撮影用iPhoneです。

 

わかりづらいので、横からの画像も付けときます。

f:id:masato-au-smartphone:20160927223949j:image

画像左上のが、画面バキバキ撮影用のiPhoneです。

 

さて、閲覧用の携帯で観てみましょう♪

※ちなみに私は撮影用も観賞用もiPhoneでやりましたが、Androidでもできるようです。試してませんけどw

特に閲覧用はブラウザで開くだけなので、URLとIDとパスワードさえわかれば、インターネット上のどこからでも観れます。

 

f:id:masato-au-smartphone:20160927224314p:image

どん!

 

こんな感じで、5秒に一回ずつ静止画を撮影してくれます。

自動更新ONにしておけば、5秒に一回、表示が自動的に更新されます。

 

さらに!

どん!

f:id:masato-au-smartphone:20160927224454p:image

 

過去データも24h保存しててくれるんです!

しかもサムネイルがあるので、動きのあったタイミングが一目瞭然でわかります。

※私の使っているウェブカメラのデータは、一覧に撮影日時しか表示されないので、1つずつ開いては動きがある画像を探すのがとても大変でした?

 

と、ここまでメリットばかり伝えてきましたが、デメリットというか、リスクについても触れておきます。

 

その1.セキュリティが甘い

IDとパスワードがわかれば誰でも閲覧できてしまう為、他人に観られるリスクは比較的高めでしょう。

私は職業柄、「IDとパスワードなんかランダムで試すプログラム噛ませばいつか突破出来る」ということを知っているので、この辺りはかなりシビアに気にする方です。

もっと言うと、IDとパスワードは設定後に通知されたものを使うしかなく、自分で変更出来ません。

加えて、データはクラウド上に保存され、自分の端末には一切データを保存してません。

これは、端末容量を食わないというメリットがある反面、どういった環境でそのデータが保存されているのかわからないんです。

つまり、このアプリの管理者はいつでもそのデータを観ようと思えば観れる環境にいると理解して間違いありませんし、もしと管理者がデータを流出した場合は、不特定多数に観られるリスクもあると理解した方がいいでしょう。

しかも、このアプリのユーザが、データを消したくても削除する機能が無いんです。

もし迂闊にもカメラの前に、人に見られたく無い油断した姿で自分が映り込んでしまった場合、24h経ってデータが消えるのを待つしかありません。

ただし、今回の用途に限っては、多くのハリラーと同じく親バカハリラーな私は、ブログやインスタで「観て観て!」という方なので、全く気になりません。

さすがにあえてIDやパスワードをブログで公開するようなことはしませんが、仲の良いハリラー仲間なら教えてもいいかな?くらいに思っています。

まあ、女性の場合はスッピンや油断した格好でカメラの前にはたたないように気をつけた方がいいかな?という程度です。

※あくまで可能性の話です。無料アプリだからといって、アプリ管理者がズサンなデータ管理をしていると決め付けるつもりはありません。

ただ、それを確認する術が無い以上、可能性としては把握しておくべきかと考えて記載しています。

 

 

その2暗視機能が無い

そのまんまです。電気を消すと

f:id:masato-au-smartphone:20160927230704p:image

こんな感じですw

全く映らない。私の場合は、夜は赤ライト点灯しているので

 f:id:masato-au-smartphone:20160927230808p:image

こんな感じになります。

しかし、帰りが遅くなる時は昼間っから付けっ放しで出掛けるのはちと気がひける…。

時間もしくは明るさ感知で電源ON/OFFしてくれる電源タップとか無いかな…。あってもたかそうだけど。

どなたか情報持ってたら下さいw

 

 

とまあ、こんな感じです。

 

 

 ピタ適入れたら暑くて外で寝始めたポゥちゃん

 f:id:masato-au-smartphone:20160927233047p:image

 

今後は、もしこんな姿になってたらすぐに帰ってピタ適OFFしてあげるからね♪

 

これからも宜しくです。