初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ケージぱわーあっぷ♪その1

 

こんばんは。節約生活中なのに、またまたやってしまったマサトです。

 

 

ぱわーあっぷしました。どん。

f:id:masato-au-smartphone:20161011224833j:image

 

よくわからないですよね💦

真ん中辺りにポゥちゃんがいますw

 

 

引きでどん!

f:id:masato-au-smartphone:20161011224921j:image

 

左の配管の先は…

f:id:masato-au-smartphone:20161011225000j:image

こうなってます。

 

ドでかいアクリルケース(アクリルケージではなく、商品を飾るケースを流用してます)を購入したのはいいものの、それでもモノを置くスペースが足りない(いろいろ買いすぎなだけなんですがw)のと、以前にケージとして使っていた収納ケースを有効活用したくて作成してみました。

 

メッチャ時間かかった割りに、終わってみるといいところも悪いところも見えてきたので、備忘録を兼ねて記載しておきます。

 

まず、今回これに行き当たったのは、お世話の手間の簡略化がきっかけでした。

 

フワフワの広葉樹マットの中で嬉しそうにはしゃいでいる先輩ハリラーの動画を観るたびに、

 

「ポゥちゃんにも導入してあげたいなぁ〜」

と言う気持ちと、

「お世話がこれ以上大変になるのもな。。。」

というところの葛藤でした。

 

ポゥちゃんをお迎えしてから一ヶ月が経ち、いろいろとポゥちゃんの特性もわかってきたところで、それを活かしたレイアウトにしようと決意。ケージの変更も視野に入れながら、来る日も来る日も悩んでおりました。

 

まず、ポゥちゃんの特性を整理します。

※以下は、ウチの変わり者ハリネズミポゥちゃんに限った話です!一般的なハリネズミの特性とは大きく異なるのでご注意を!

 

・好奇心旺盛。

新しい環境に置くと、臆することなく隅々まで嗅ぎ回る。

→普通、ハリネズミって臆病なんじゃなかったっけ???

 

・高いところが好き。

何故か高いところに上がるのが好きで、高い所に登ってはバンジージャンプをしたがる。危険。

→普通のハリネズミは潜るのは好きでもあまり積極的に高い所へ行こうとはしません。ましてやバンジージャンプなど聞いた事無いです💦

 

・暑がり。

24度くらいでも、うさ暖やピタ適をセットすると小屋で寝ない。

→通常、25〜27度くらいが適温と聞いていますが。。。

 

・ほりほりをしない。(砂浴びは大好き)

砂浴び以外の場では、ペットシーツなコルククラフトなど、一度もほりほりされたことありません。これには飼い主(私)、大変助かっております❗️

→他ハリラーさんは、ペットシーツの中の液体が出てきて、口にしてしまったらどうしよう…と、皆さん大変苦労されているようです。

 

・硬い食べ物が好き。

ふやかしフードをあげると、必ずトイレ砂を食べてしまう癖があります。

自分で歯周病予防してるのかな?

 

・トイレマスター‼️

回し車の周辺でしかトイレしません。

来たばかりの頃は、砂浴び用の砂の上とか小屋の中とか何でもあり状態でしたが、先輩ハリラー情報を元にトイレトレーニングした結果、完全にマスターしたようです。

 

 

以上の特性を踏まえて、私が考えたこと。

・人工芝いらなくね?

・もし急に寒くなった時に、暖かい部屋と涼しい部屋の二部屋用意できたらなぁ〜。

・今のレイアウトだと、微量だけど餌に砂が入っているときがある。(二階に砂浴び場があります。)

・トイレマスターを活かした、毎日のお世話の効率化が出来ないか?

 

 

全て解決する為には、もはやケージの連結しか私には頭に浮かびませんでした。

 

 長くなりそうなので、次回へ続く。

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20161011232144j:image

「最近、ハーリーの主食も飽きてきたよ❗️」

 

私「ま、まじ!?また新しいフード見つけないと…。」

 

最近、ゼリーにも全く手をつけてくれないし、まいったなぁ。。。

でも、やめられないこの不思議♪

最近思ったんですが、いろんな人から情報を得て、仮説をたてて実行して考えての繰り返しのこの工程が、難易度の高いロールプレイングゲームが大好きな私のツボだったんだと気が付きました。

 

「ハリラー=ゲーム好き」

 

この仮説や如何に⁉️検証したい。。。

アンケートにご協力頂ける方は、コメント欄にゲームが好きか嫌いかわかるようにしてコメントください。

 

宜しくお願いします。