初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

観賞用ハリネズミ?からの…?

 

こんばんは。ポゥちゃんの写真を少しでも綺麗に撮るという目的のみでiPhone7にするか悩み中のマサトです。

 

ポゥちゃんはベタ慣れではありません。

監視カメラが無かったら、ウンティの有無以外で生存確認の方法無いんじゃないかっていうくらいここ最近は完全観賞用になっています。

 

というのは、これまでストレスになる行動を避ける為に、夜は乾燥コオロギorミルワームをスプーンに乗せ、小屋から出て来るまでひたすら名前を呼び続けるという行為をして、出て来てくれたら部屋ンポしながら遊ぶというスタイルでした。

 

この方法だと、ポゥちゃんが出て来るまでメッチャ時間かかるんです。30分以上出てこなくて諦めることも少なくありません。

 

最近は仕事が多忙なこともあり、このポゥちゃんとの我慢比べをする時間も体力も精神的余裕もなかったという状況が続いております。

※当然ですが、ご飯の用意と部屋のお掃除はもちろん毎日かかさずやっています。

 

 

 

このままではいかん!

よし!ポゥちゃんにもう少し慣れてもらおう!

「 お互いに歩み寄りながら生活する」が、私のモットーなので、ここはポゥちゃんに歩み寄ってもらうことにして、寝ているところを起こしてでも、コミュニケーションを取ることにしました。

 

 

で、早速小屋から出してみると。。。

 

 f:id:masato-au-smartphone:20161103212841j:image

 

 

まあ、予想通りのイガグリ状態?

ブログ用に写真を撮っていると…

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20161103214707j:image

 

 

「うお!顔出した!」

 

不意打ちで顔を見せてきたんです!

なんかこのポーズ、いろんな先輩ハリラーのサイトで見たことあるぞ!

しかもこの今まで見たこと無い仏頂ヅラが可愛い過ぎて萌え死ぬw

 

 

私のヘタレな写真の腕でも20枚くらい撮れば1枚くらいマトモなの映るだろうという安易な考えのもと、連写し続けていると…

 

 

f:id:masato-au-smartphone:20161103215500j:image

 

 

暴れ出しました?

 

どうやら寝起きでボーッとしてたところから、正気に戻ったようです。

 

うんうん♪元気でよろしい☆

 

先輩ハリラーのようにお腹マッサージなんて、夢のまた夢ですが、大きな一歩を踏み出した気がします。

 

この後しばらく赤ライトで照らされた部屋の中を部屋んぽさせましたが、特に緑ウンティが現れることもなく、歩き回ってました。

 

途中でオティッコされたんで、部屋の明かりをつけたら慌てて毛布の中に入って出てこなくなってしまったので、本日の部屋ンポはそこで終了。

 

 

これからも、ずっと元気でいてね♪

 

 

これからは、週に一回程度は遊んであげようと心に誓う私でした。