初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ミルワーム飼育

 

こんばんは。魔物使いでドラクエをもう一度やり直そうか考えているマサトてますw

 

今日は、おめでたいお知らせです!

 

 f:id:masato-au-smartphone:20161110223653j:image

 

こっそり飼育していたミルワームのうちの二匹が、蛹になりました!

 

写真だと蛹である事が分かりづらいですが…。

(ていうかミルワームの蛹なんて見た事ないんですが、これホントに蛹なのか、不安になってきました。。。)

 

ミルワームを飼育し始めて感じたことをつらつらと。

 

・デカくなるの早い。

パン粉の中にぶち込んで、暖かい場所に置いておくだけでかなり大きくなりました。

多くの人は冷蔵庫で保管してると思いますが、私の経験上ではそんなにすぐ成虫になったりしないので、大きめなものから消費していけば常温保管もありかもしれません。(要検証。実施される場合は自己責任でお願いしますw)

 

・活きが良い

ピンセットで掴んだ時の暴れ具合がハンパないです。冷蔵庫保管の時はミルワームも冬眠に近い状況なのかも知れません。

ミルワームはもともと食い付きが良いので、活きが良い=美味しいなのかどうかはわかりませんが、ナマモノを与える以上、ハリネズミもきっとそっちのが美味しいに違いないと思うようにしてます。

 

・食べ残しフードの有効活用

私はもともとこれが目的でミルワーム飼育始めました。

残していると足りないんじゃないかという気持ちになる一方で、多めに残っていると捨てる時に勿体無い気持ちになるのは、ハリ飼いなら皆さん一緒だと思います。

ご存知の通り、今まで食べていたフードを突然食べなくなったり、その逆を突然食べるようになったり、購入したはいいけど全く手を付けないフードは誰しも経験しているはず。

ミキサーで砕いてミルワームに与えれば、どんなフードでもほぼ完食してくれていて、大変満足しています。

 

・暖かければいいってもんじゃない

餌の減っていく量から暖かいと活動が活発になるのは間違いないですが、ミルワームを入れているプラケースの下にうさ暖いれたら、うさ暖の真上は一匹も近寄らない状況になりました。

上記を確かめるためだけに暖突を購入する気にはなれないので原因は謎ですが、日中、日の当たる場所に置いておくくらいがちょうど良いみたいです。

 

 とまあ、今のところこんな感じです。

 

変化があればたまにミルワームのことも書いていきたいと思います。

 

※※※今日のポゥちゃん※※※

 

f:id:masato-au-smartphone:20161121015805j:image

※11月21日訂正

アップする画像が間違っていたことに気が付いたので、差し替えました。すみません?

 

暑がりなポゥちゃんも、最近の寒さでやっとうさ暖の良さに気が付いたようで、始めて大の字になって寝てました。

くたぁーってなってるところ、たまらん♪

早くお腹マッサージできるようになって、目の前で見せてくれないかな♪

 

f:id:masato-au-smartphone:20161111000713j:image

余ってもミルミルくん達が処理してくれるので餌を多めに入れるようになった餌をガツガツ食べるポゥちゃん。

ハーリーの主食以外の餌も、これからは積極的に混ぜていこうと思います。