初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリ飼いオススメグッズ♪

 

こんにちは。マサトです。

 

久しぶりに、ねくすとさんで新商品が出ましたね♪

 

ハリ飼い待望のアクリル赤ハウス‼️

 f:id:masato-au-smartphone:20161212170039p:image

http://www.next-shop.co.jp/shop/item_detail?category_id=270922&item_id=2190285

 

 

私はずっとこんな商品を待っていました。

100均で買った赤下敷きをセロハンテープで付けて作ってみたりもしましたが、秒殺でポゥちゃんに破壊されたりしてました。

 

すでにご存知の方も多いと思いますが、ハリネズミは赤い光を認識できないと言われています。

その為、赤ライトや赤い透明のハウスなどにいれると、ハリネズミにとっては真っ暗だけど人間からは丸見え♪と言うハリ飼いにとっては夢のような環境になると言われています。

 

ただ、私の経験上は、『認識できない』ではなく、正しくは『認識しづらい』だと思っています。

なぜかと言うと、たとえ赤ライトでもうちのポゥちゃんは強い光だと反応しますし、嫌がります。

赤は認識できなかったとしても、少なくとも明るい、暗いくらいは認識していると思われる行動をとります。

 

とはいえ、普通の明かりとは全く異なり、赤ライトの下では活発に活動してくれることは間違いありません。

 

うちのポゥちゃんは、部屋が明るいうちは絶対にハウスから出てこないんですが、赤ライトの下ではバリバリ餌を食べるし、回し車もガンガン回します。

 

なので、うちでは赤ライトは必需品で、小屋にも赤ライト付いてますし、通常の部屋の明かりとは別に赤ライトを用意して、ポゥちゃんと遊ぶ時はそっちのライトを点けています。

 

『小屋から無理矢理連れ出すのは気がひける〜』というハリ飼いさんは、是非お試し下さい。

 

 

 過去のハリネズミと赤ライトに関する記事はコチラ(格好良くリブログしたかったんですが、やり方わかりませんでした。すみません。誰か教えて💦)

 

 http://masato-au-smartphone.hatenadiary.jp/entry/2016/09/11/022559

 

 http://masato-au-smartphone.hatenadiary.jp/entry/2016/09/26/011338

 

 http://masato-au-smartphone.hatenadiary.jp/entry/2016/10/14/231119