読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

明けましておめでとうございます⭐︎

お久しぶりです。マサトです。

 

最近は、完全に観賞用ハリネズミと化したポゥちゃんとの距離を詰める為、修行してました。

 

修行と言っても、先輩ハリ飼いさんのブログ巡りをしては、それを実践するの繰り返しだけですが。

 

結果、『急がば回れ』の精神が重要という結論に達しましたので、今は自由に部屋ンポさせた後に、一箇所で落ち着きだしたらお気に入りのラグに包んで膝の上で寝かせる。。。の繰り返しですが。

 

無理にお腹マッサージや猫じゃらしで遊ぼうとするより、こちらの方が距離が縮まるようです。

 

部屋ンポの際に、何と言っても困るのがオティッコですよね。

ウンティは後で拾えば良いですが、部屋ンポ中のオティッコはマジで困る。。。

ケージの中ではおトイレできちんとするポゥちゃんも、部屋ンポ中はちと不安。

まずはペットシーツの引いてあるゾーンから出られないように100均で買い集めたワイヤーネットで作成した簡易ケージの中だけで遊ばせて、オティッコしたら解放してあげてます。

 

ポゥちゃんが怖くてお漏らししちゃうの待ちみたいで、なんだか可哀想。。。

 

どなたか良い部屋ンポ方法あったら教えてください。

 

 

そうそう。応募したことも忘れていた鬼チャンブラケットが当選したようで、届きました。

 

箱と中身はコレ。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031121j:image

 

 

応募した事実は忘れていても、なんの為に応募したかはすぐにわかりました。

 

もちろんポゥちゃんと遊ぶ為です。

早速部屋ンポで使用してみると、

f:id:masato-au-smartphone:20170103031325j:image

お。入って行きましたね。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031348j:image

さらに奥へ行ったようです。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031414j:image

Uターンして帰って来ました。

f:id:masato-au-smartphone:20170103031430j:image

出て来たー!

 

飽きるのはやっ!💦とか思ってたら、この後再び箱の中に入って丸くなってしまい、全然出てこないから逆さまにして出て来てもらうハメになりました💧

こういうことしてたら、いつまで経っても仲良くなれないんだろうなぁ〜😥

 

なかなか仲良くなれないのに、愛情を注ぎ続けるとたまぁ〜に一瞬だけ慣れた素振りを見せてくれるのが、ハリネズミにハマってしまう理由の一つなんですけどね♪

 

ほかのハリ飼いさん達も言ってますが、ハリネズミは本当に個体差が激しい生き物です。

よくあるハリネズミお腹マッサージがすぐに出来ると思ってたら痛い目にあいます。

これからハリネズミを飼おうと思っている人は、飼い始めて一年後に呼んだら出て来てくれたらラッキーくらいの感覚でちょうど良いかもしれません。

 

まだまだ苦悩は続きそうです。