初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリネズミのベスト体重って?

 

こんばんは。部屋ンポ始めてからケージの中では回し車を使わずに食っちゃ寝しかしていないポゥちゃんが心配なマサトです。

 

今日は久々の体重測定。

f:id:masato-au-smartphone:20170103032440j:image

 

374g。なるほど。。。

 

ポゥちゃんの体重推移は、

f:id:masato-au-smartphone:20170103032629p:image

 

前回との比較で-2g。始めて減りましたが、まあウンティの出る前後くらいの差分だと思うので、減ったこと自体は気になりません。

どうやらポゥちゃんは375g辺りで落ち着いたようです。

 

問題は、生後半年でこの体重が適正体重なのかどうかをどうやって判断するかということ。

 

専門誌を読んでも、『ハリネズミの体重は成熟して400〜600g』とか、幅がありすぎてよくわからん状態。

骨格に対して太い細いとか判断するらしいところまではわかったんですが、うちの子は骨格が良い方なのか悪い方なのかすらよくわからん。

 

やっぱり動物病院に連れいってきくしかないのかなぁー。