初めてのハリネズミ☆

H28.6産まれのヨツユビハリネズミ(ポゥちゃん)♂との生活記録です。ハリネズミとの生活の仕方もブログの使い方も初心者ですが、精一杯頑張ります。

ハリネズミフード【前編】

 

お久しぶりです。ハリ飼い五ヶ月のマサトです。

 

 おそらく日本で手に入るハリネズミフードは全て試したんじゃ無いかというくらい、いろんなフードを買い続けた結果、いまうちは大変なことになってます💦

 

何種類あるか数えてみようと思いましたが、途中で面倒になってやめました😓

 

ポゥちゃんが残したフードは、ミルワームとコオロギ君たちの餌にしているので無駄にはならないんですが、あまりにも量が多過ぎるので場所を取る上に、やはり偏食対策としてもろもろ工夫する事で食べてくれるフードを少しでも増やしておきたい。。。

 

その為にいろいろと試行錯誤していたので、ここらで中間報告まとめなぞしてみようかと思います。

 

 

まず現状ですが、ポゥちゃんが好きなフードは、ぶっち切りでこれ!

 

 『ハーリーの主食』

 f:id:masato-au-smartphone:20170127223803j:image

 

我が家ではとはや殿堂入りしており、毎日のフードはこれを7〜8割入れて、あと残りの2〜3割に日替わりで色々なフードを混ぜています。

 

 まあ、それをやってもほとんどハーリーの主食しか食べないんですけどね💦

ある日突然好みが変わる事もあるそうなので、とりあえずこれを継続しています。

(まあ、残ったフードはミルワーム又はコオロギの餌にしているので、結局最終的にはポゥちゃんのお腹の中には入るんですけどね。)

 

その中でもfayやメディハリネズミは、残しますが比較的食べる方です。

そう考えると、最近発売された商品が食い付きがいいような。。。

やっぱり時と共にハリネズミの好みも研究されて来ているのでしょうか⁈

 

最近発見したところでは、この2つのフードはふやかすと食べる量が増えます。ミルクでふやかすとさらによく食べます。

 

あと、 実はグロウフードを鉄板でよく食べます‼️食い付きはハーリーの主食と同じかそれ以上なんですが、おデブになりやすいフードらしいので、前日食べた量が少なかった時にだけあげるようにしています。

 

 逆に『食虫目フード』と記載があるような、匂いが強い系がポゥちゃんは苦手なようです。

そう。小粒のアレです。

 

実は、先輩ハリ飼いさん達で愛用者が多かった為、最初の頃かなり大量に購入したものの、一切口につけないどころかこれが混ざっているとかなり食い付きが悪くなるので、ローテーションから外し、現在は使うのをやめています。

 

結果、かなりの量を持て余してしまい、ネットでの販売かミルワーム繁殖かを悩んで、私は後者を選びました。

 

時間のある時に少しずつミキサーにかけて、ミルワーム君たちの餌にしています。

まだまだたくさん残っています。トホホ…。

 

※注意

誤解がないように待機しておくと、ハリネズミはフードの好みを含め、かなり個体差のある生き物です。

多くのハリネズミは食虫目フードをガツガツ食べており、むしろうちのポゥちゃんの方が変わり者と言って良いと思います。

くれぐれも誤解なきよう。

 

 

長くなったので、後半へ続く。